ダイエット

酵素ドリンクを使ったファスティング・断食のやり方や注意点

ファスティング 写真この記事を書いたのは「紅葉」です。

紅葉のプロフィール

プロフィール用写真美容の最新アイテムに敏感な女子力高めな紅葉は小柄な体型からは想像できないほどガチな筋トレを趣味としている。この仕事を始めて4年目になるが始めたキッカケは「ボタンフェチだからパソコンをずっと触っていたくて」という謎の理由。

 

酵素ドリンクを使ったダイエットと言えば「ファスティング」をする方が多いですよね。酵素ドリンクは体が必要とする栄養素を消化器官に負担をかけずに摂取することができるため、ファスティング・断食にはもってこいなのです。しかし酵素ドリンクでファスティング・断食する際は正しい知識が重要となりますので、やり方や注意点を確認しておきましょう。

今回は酵素ドリンクを使ったファスティング・断食の正しい方法について紹介していきたいと思います♪

酵素ドリンクを使ったファスティング・断食とは

空の鍋 写真ファスティングとは日本語訳すると「断食」のことです。断食と言うと食べ物を全く口にしない修行のようなものを想像してしまいますがファスティングはなんだかおしゃれなイメージがありますね。巷では、一定期間固形物を取らずに過ごすダイエット・健康法をファスティングと呼んでいるようです。

酵素ドリンクファスティング中は固形物はNG

ファスティング期間中は固形の食事を取ることはできませんが、代わりにドリンクなどで最低限の栄養補給を行うという方法がオーソドックスです。スムージーやフレッシュジュースなどが用いられることもありますが、中でも特に人気なのが酵素ドリンクです。

酵素ドリンクはメーカーにもよりますが、野菜や果物だけでなく雑穀やきのこ、海藻といった食材を多く含みます。そのため酵素ドリンク1本でバランスよく栄養補給をできるので、ファスティング中に起こりがちな便秘や肌荒れといった問題が起こりにくくなります。

酵素ドリンクでのファスティング・断食の効果

お腹 写真もともとは宗教的な儀式や、精神修行の一環として行われていたファスティングですが、近年では健康促進・ダイエット・美容維持の目的で行われることが多くなっています。ファスティングは体内の器官、主に胃や腸などの消化器官を休ませることを目的としており、一旦リセットすることで各器官の機能が高められると考えられています。

ファスティングで老廃物を排出

体内に蓄積しているとされる老廃物を排出する効果と、酵素ドリンクを使って栄養素を補給することで基礎代謝を高める効果、これによる便秘の解消や痩せやすい体質への改善が期待できると言われています。

酵素ドリンクを使ったファスティング・断食のやり方

ドリンク 写真ファスティング・断食はどんな酵素ドリンクを使う場合でも正しいやり方が重要となります。

酵素ドリンクを使ったファスティングの期間は?

ファスティングの実施期間に厳密な決まりはなく、長いもので1週間以上というものもあるようです。ただし市販の酵素ドリンクを使ったファスティング・断食の場合は自宅で行うことになるので、ほとんどの酵素ドリンクの販売メーカーのおすすめは最長でも3日程度となっています。3日なら、週末や連休を利用して無理なく実施することができるためのようです。

3日間も食事ができないのはつらいという人は1食だけを酵素ドリンクで済ませるプチ断食や、1日限定のファスティングを先に実施し、慣れてから行ってみるのが良いと思います。

酵素ドリンクファスティング前の準備期間

ファスティングを始めるときは、いきなり食事を酵素ドリンクにすれば良いわけではなく、ファスティングを実施する期間と同じくらいの準備期間を設けることが大事だと言われています。1日ファスティングをするならその前日、3日間ファスティングをするなら直前3日間は準備期間にするということです。

急激なダイエットや食事制限は健康に悪影響を与える恐れがありますので、少しずつ食事の量を減らしたり、糖質・脂質の高いものやカフェイン、アルコールを控えるなどの工夫が必要です。分かりやすい表現で純和食の食材がおすすめだと言われています。また前日は特に早めに食事を済ませて十分な睡眠をとることが大事です。

酵素ドリンクファスティング本番

酵素ドリンクを使ったファスティングの場合、1日に飲む量などはメーカーによって異なりますので、公式ホームページなどを参考にしましょう。初めてはどうしてもお腹が空いてしまうのでなるべくこまめに飲むことができるものがおすすめです。

酵素ファスティング中にお腹が空いたら

酵素ファスティング中に空腹を感じた時は水分補給をすると気が紛れやすいです。ファスティング中はなるべく常温の水を2ℓを目安に飲むと良いと言われています。酵素ドリンクによる栄養補給と固形物を撮らない食事によって基礎代謝が上がると体は水分を必要とするようになるからだそうです。

ファスティング中も新陳代謝が活発になる睡眠時間は7~8時間ほどの十分な長さを取りましょう。

酵素ドリンクファスティング後の回復期間

目標のファスティング期間を終えたら、準備期間と同様にファスティングをした期間と同じ長さの回復期間を設けます。準備期間とは逆に、少しずつ元の食事に戻していく期間です。
ファスティング後にいきなり普段通りの食事に戻してしまうと胃腸に負担がかかったり、食べ物の吸収が良い状態になっているのでリバウンドしやすい為だと言われています。

まずは流動食から食べ始めて、消化の良いものを中心に食材を増やしていきます。重湯→お粥、具無し味噌汁→野菜、豆、きのこなどの順です。食事を通常に戻していくときも、和食を意識するといいかもしれませんね。

酵素ドリンクファスティングのタイミング

ファスティングは週末の3日間などを利用するとストレスもたまりにくく好きなことをして過ごせるのでお勧めですが、それ以外にも自分の体調などの様子を見て行う必要があります。女性の場合、特に生理前や生理中はホルモンのバランスが不安定でイライラしやすいのでお勧めできません。ファスティングを失敗してしまう原因にもなりますのでこの期間の実施は避けるのが無難です。

ダイエットにおすすめのタイミング

ファスティングによるダイエットは、食事を取らずに痩せることよりも、体の中をリセットして基礎代謝を上げ、痩せやすい体を作ることが目的です。基礎代謝は気温が高いと上がりにくく、逆に気温が低いと体を温めるために上がりやすいといわれています。ですので、基礎代謝が上がりやすい秋~冬がおすすめとされます。

また、生理前は体が水分を溜め込みやすくなっているのでダイエット目的の場合にも不向きとなっています。生理開始から数えて8~14日目は体が痩せやすい時期です。ファスティングを実施するならこのタイミングがおすすめです。

酵素ドリンクファスティングの初期反応とは

しっかりとした準備期間を設けても、ファスティングを初めて行う人は「初期反応」と呼ばれる症状が出ることがあります。初期反応には、だるさ・眠気・頭痛・めまい・胃痛・下痢・吐き気・吹き出物などがあります。一時的なものがほとんどですが、長引いたり症状が強く出る場合は一度ファスティングを中断する必要があります。中断する際も回復期間と同じように、消化の良い食事からとるようにしてください。

酵素ドリンクファスティングでリバウンドをしないために

足 写真先にもありますが、酵素ドリンクでのファスティング・断食を成功させてリバウンドや失敗を防ぐためには、しっかりとした準備期間・回復期間を取る必要があります。この時に食べる食事が最適なものでないと、せっかくきれいにした体内があっという間に元の状態に戻ってしまいます。

ファスティング実施中はもちろんですが、準備期間や回復期間もアルコールは避ける必要があります。体の中でアルコールを分解する為にも体内酵素は消費されるので、せっかく流動食などで体内酵素の無駄遣いを防いでいても意味がなくなってしまうからです。

また、本来酵素ファスティングは自己流ではなく専門家などの指導を受けながら行うのが良いとされるものです。自己判断で無理をしたりしないよう、専任サポートのある酵素ドリンクもおすすめです。

ファスティング・断食を行うにあたってリバウンドの心配をする人が多いようですが、実際にファスティングを行ってみると体内がリセットされるためか味覚が変わったという人もいます。ファスティング後の回復食が非常においしく感じられ、今まで食べていたジャンクフードなどが食べたくなくなるということもあるようです。回復食やファスティング後の食事はあまり難しく考えずに、食べたくないものは食べないという判断だけでもリバウンドを防げるかもしれませんね。

ファスティング・断食に向いていない人

ファスティングは酵素ドリンクで栄養補給をしながら行うとは言え、体調が万全でない人には不向きな健康法・ダイエット法です。下記の項目に該当する人が酵素ドリンクを飲むときはファスティングや断食ではなく、栄養補給やダイエットの補助として取り入れることがおすすめされます。

・病気や風邪、体調不良
・薬を服用中
・過去に脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞を起こした経験がある
・発育段階にある中学生以下
・基礎体力が低下している高齢者
・妊娠、授乳中
・摂食障害

一般的に酵素ドリンクを使ってファスティングができるのは16~60歳程度だと言われています。特に、体型を気にしすぎるあまり無理をしてしまいがちな若年層や、体力が衰えてきている高齢層は、ファスティングによって体調を崩してしまうこともあるようです。ファスティングの基本は無理をしないことですので、自分の体調とも相談してできる範囲内で行ってください。

酵素ドリンクを使ったファスティング・断食まとめ

ファスティング 写真酵素ドリンクを使ったファスティング・断食は体内をリセットさせることで健康やダイエットに貢献することができると若い世代を中心に人気です。ファスティングでのダイエットと言うと、食事を減らすことで大幅なカロリーカットを狙ったものが想像されがちですが、本来は体の中をきれいにして痩せやすい体を作り出すことが目的です。ですので、正しいやり方で行えばリバウンドの可能性も低く、健康的に痩せられるダイエット法であるといえます。

ただし酵素ドリンクを使ったファスティング・断食にはそれなりの知識が必要です。なかでも重要なのはファスティングを実施する期間と同じ長さの準備期間・回復期間を設けることです。この期間の食事の取り方でファスティングの効果や行いやすさに大きな差が出ます。

また、酵素ドリンクによるファスティング・断食を初めて行う場合は、酵素ドリンク選びにも慎重になる必要があります。何か困ったことがあったときにサポートをしてくれる専任サポート付きの酵素ドリンクや、満腹感を感じやすい酵素ドリンクがおすすめです。

 

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